法人初入札。大森西

入札です。今回は迷った末に規模が大きな物件のため個人ではなく関連法人での入札にしました。しかし関連法人の印鑑が手元にない事が入札当日に発覚。朝一でスピードハンコ作成する事に。自宅最寄り駅にお店があり9時の開店と同時にオーダー。「出来上がった何時ですか?」「16時頃です。」

16時⁉︎マジか⁉︎午後には仕事ねアポイントがあるので午前中に処理しなくてはならないのに。

「急いでるんですけど、最速でなんとかして下さい。その時間だったら意味無いので注文しません」少し感じ悪い店員だったので半分諦めてお願いしたところ11時には大丈夫だとの事。発注して先に保証金の入金をするため銀行に行く事にしました。無事入金を済ませ出来上がった印鑑を受け取り裁判所に移動。法人では初めての入札なので先に窓口で必要書類の確認をして貰う事に。法人の登記簿謄本を見せたところ「これじゃダメ!」役所で貰った正式なものが必要との事。ネットでダウンロードしたものを印刷したものではダメだと判明。急遽、目黒区役所まで取りに行き無事入手。初のイベントはトラブルが付きものです。

いよいよ入札です。入札金額を記入する前に額が額だけに妻に相談。「もし銀行が貸してくれなかったらどうするのよー!」そう言われると弱気になります。直前に弱気になったため当初5.0億の予定でしたが4.75億に減額。半分諦めムードのまま入札完了。多分ダメだな今回は。