Amazon成長のルール 佐藤将之 内外情勢調査会城南

Amazonとは・・・アメリカシアトルに本社。成長企業。利益率3%、R&D10%

主要3部門 リテール(小売)・クラウドAWS 米政府採用)・メディア(音楽配信

その他  物流(ドローン)・倉庫(出店者に開放)・市場

プラットフォーマーとして大きく成長。(他社相乗り)

#Global Mission

・地球上で最も豊富な品揃え

・地球上で最もお客を大切にする企業

#Customer's rule 客が決めたルール

・低価格

・品揃え

・利便性

#Mechanism

(仕組み)Good intention doesn't work, only mechanism works.(『善意』は働かない。働くのは『仕組み』だ)

 cf) Amazonも当初トヨタから仕組みを学んだ。トヨタ4S「整理」「整頓」「清掃」「清潔」「なぜ掃除しているんだ? 掃除しなくても良い仕組みを整えなさい」

ロングテール戦略:売れ筋のメイン商品の売上よりも、あまり売れないニッチな商品群の売上合計が上回る現象。あまり売れていないけど検索されている品物を在庫として準備した。

 cf) 80-20の法則:構成要素を大きい順に並べた時、上位20%の要素で全体の80%程度を占めることが多いという経験則。

マーケットプレイス戦略:在庫管理、商品配送の代行。

#Think backward

Think forward(積み上げ式)でなくThink backward(逆算式:ゴールから考える)

ex)プレスリリース サービス開始を想像して作成

 サービス概要→お客様の声→責任者の声→プロジェクトの特別な点(ポイント)