About Time~愛おしい時間について~

f:id:mariyuripapa:20190628212558p:plain

「Love Actually」のRichard Curtis監督作品。出演者も落ちぶれたロック歌手Billy Mackを演じたBill Nighyが主人公の父親役として出演しており全体的に似た雰囲気です。父親から一族の男はタイムトラベルの能力があると告げられた主人公が、「お金儲けでなく理想の人生を生きるために能力を使え」との父親からの忠告に従い、恋愛のためにその能力を使い理想の人生に気がつくという物語。

その中で最も印象に残るエピソードとして、父親から幸福の秘訣を伝授され「毎日を二度過ごせ。最初は普通に過ごし、二度目も同じように過ごせと言う。最初は緊張や不安のために世界の素晴らしさに気付かないが、二度目には楽しめる。」と言う。ティムはこの忠告に従い、一度目で後悔した行動を二度目には改善することで仕事も友情もより良きものになっていくそして最終的にタイムトラベルすることなく一度目の人生でも後悔しない生き方ができるようになるという事でした。

実際の人生には二度目はない。その時間の貴重さに気づかず毎日を惰性で過ごしてしまっている事が多い。一度しか無い人生を後悔無いように生きていきたいものです。