投資記録 長期投資編

これまで記録もせず何となく投資して成功したり失敗したり。何も振り返りせずダラダラとしてきました。 記録(ログ)つけることにしました。 まずは長期投資としてSBIで米国ETFの積み立て投資の設定をしました。 買い注文の多い月初や月末を避け(本当か?)…

タクシー配車アプリGrab

2019-2020の年末年始にタイプーケットとマレーシアKLに行きました。その際によく目にしたものに『Grab』があります。分かりやすく言うと東南アジア版UBERといったものです。マレーシアKL発祥らしくKLではGrab foodなるデリバリーサービスもありまさにUBER EA…

2019.11.14ヤオコー 川野幸夫

ヤオコー 母からの50の言葉1,志高い企業理念を持っている2,商いのコンセプト明確。1890年創業継がなかった。理由・卑屈な仕事(常にペコペコ)・価値がない(市場から仕入れて並べるだけ)流通革命・サプライチェーンの転換(メーカーから小売業へ…

HR summit2019③ 柔道 井上康生

明確な理念、明確な目標 自主性(自分を知ること 強さ・弱さ) 長所を伸ばす、短所を埋める。 ・知識力 一見柔道に関係ない知識も大事 ex) 茶道 ・感謝する気持ち 人間は感情で生きている。 強さとは 地力(基礎)+細部力(応用) 一流と二流の違い「準備力…

HR summit② 近藤 宣之 日本レーザー「皆が幸せに働きながら常に黒字を維持できる経営」

他責(人のせいにしない) 原則1:正しい人間を採用し、間違った人間を採用しない。なぜなら採用は億単位の人材投資。 徹底的に手間を掛ける、採用試験で性格診断する。素直、向上心を優先。 入社後6ヶ月は嘱託扱い。試用期間3ヶ月は意味がない。 原則2…

HR summit 2019① デービッド・アトキンソン 「日本人の勝算~大変革時代の生存戦略~」

HR summit 2019 デービッド・アトキンソン 小西美術工藝社社長「日本人の勝算~大変革時代の生存戦略~」元ゴールドマン・サックス金融調査室長、『新・生産性立国論』『新・所得倍増論』『新・観光立国論』など執筆。オックスフォード大で日本学学ぶ。流暢…

坂村健 ITとAI

OS「Tron」開発者、坂村健氏の講演。 IOTの概念を80’sに発表した人物。 ICTの歴史 インターネットは当初軍事用。それを1988年に一般公開。 key word「As a Service: aaS」 物を売る→サービスを売る ex)自動車 MaaS 「Open化」データを公開。open Goverment …

About Time~愛おしい時間について~

「Love Actually」のRichard Curtis監督作品。出演者も落ちぶれたロック歌手Billy Mackを演じたBill Nighyが主人公の父親役として出演しており全体的に似た雰囲気です。父親から一族の男はタイムトラベルの能力があると告げられた主人公が、「お金儲けでなく…

幸せに生きることが最高の復讐

明け方に目覚めてしまい何気なくTVを付けたところ、討論番組がやっており慶応SFCの古市憲寿氏が出ていました。その時に「幸せに生きることが最高の復讐」という様な事を言ってました。気になり少し調べてみるとスペインの諺のようです。他人から嫌な思いをさ…

Amazon成長のルール 佐藤将之 内外情勢調査会城南

Amazonとは・・・アメリカシアトルに本社。成長企業。利益率3%、R&D10% 主要3部門 リテール(小売)・クラウド(AWS 米政府採用)・メディア(音楽配信) その他 物流(ドローン)・倉庫(出店者に開放)・市場 #プラットフォーマーとして大きく成長。(…

外交と安全保障 小野寺大臣 内外情勢調査会全国

内外情勢調査会レポート 世界の安全保障の動向が変化した。これまでのようなヘリ・戦闘機、軍艦、陸上部隊などの戦闘ではない。 ex1 )ウクライナ危機の時のロシアの戦術=サイバーテロ ・電磁波で電気機器使用不可。 ・デモ隊に扮して親ロシア民兵を発電所…

登記完了!

裁判所にて登記手続き完了です。 今回は銀行融資を受ける関係上司法書士と一緒に行いました。30分前後で手続き完了。 同時に現テナントに家賃振込み先変更の連絡を行いましたが、もう既に支払い済とのこと、支払先に連絡し返金請求が必要です。 家賃増額交渉…

起業するのに必要な9要素

知り合いの起業家がネット上にアップした記事を転記します。 「金持ち父さん」でお馴染みのロバートキヨサキ氏のメッセージです。 起業するのに必要な9要素。9 Characteristics of an Entrepreneur 1. You don’t have thick skin.肝が据わってない人。 Chanc…

マイレージ

マイレージを金額に換算しました。一般的に下記のような感じですね。 電子マネーなど 1マイル=1円 特典旅行 1マイル=2円 セゾンUAマイレージ・プラスの場合 1000円=15マイルなので100万円=15,000マイル(=約3万円の飛行機代?) 以前 日本ーワシントンD…

納税 ネットバンキング 

eTAX(WEB版)にて源泉所得税の納税を行いたいと数年前より検討するもいまいち方法わからず放置していましたが、納税証明書請求でeTAXを使用しかなりスムーズだったことから改めてチャレンジしてみました。 設定のためにソフトをダウンロードする必要がありま…

納税証明書 国税編

納税証明書 その1 法人税、その3の3は国税のため管轄の税務署に行く必要があります。固定資産の場合都税事務所ならば何処でも大丈夫だったため税務署も都内ならば何処でも大丈夫と勘違いしてしまい、管轄の芝ではなく蒲田税務署に行ってしまい敢え無く受け取…

納税証明 都税(固定資産税)編

納税証明書(固定資産税)を取得するために都税事務所へ。都内どこの都税事務所でもOKなので蒲田の都税事務所へ。今回は予め委任状を携えて行ったのでとてもスムーズに入手出来ました。

融資の際に必要な書類

融資を受けるに当たり必要書類の連絡が銀行から来ました。 ①印鑑証明書 法人 3通 法務局②履歴事項全部証明書 法人 1通 法務局③定款 法人 1通 どこかに保管、探さねば!④納税証明書(固定資産税)法人 1通 都税事務所⑤納税証明書(その1、法人税)法人 1通 …

融資

融資の条件が決まりました。 金 利:0.5% 変動金利 期 間:284ヶ月(23年8ヶ月) 返済方法:元金均等返済(元金88万円/月+利息) 付帯条件1、火災保険加入 2,定期預金口座開設 125,000円/月 3,調査手数料 初回75,600円 3年毎30,000円+税

代金納付手続き書類到着 大森西

やっと裁判所から代金納付手続書類が届きました。GWありだいぶ日数がかかりました。代金納付期限は6月7日です。来庁予定が5月23日となっています。代金を振り込み書類を提出して完了となります。これは最終期限は6月7日だけど、それ以前に振込んで手…

The Mule(運び屋)

飛行機機内鑑賞映画その2 クリント・イーストウッド監督・主演 「運び屋」 老人が麻薬の運び屋をやるというびっくりストーリーです。 The Muleとは「頑固者」という意味です。 しかしこの映画のテーマは「仕事に夢中になり家族や大切なものを蔑ろにしてきた…

The Greatest Showman

飛行機機内で鑑賞した映画から学んだことを記録します。 1,The Greatest showman 2017年の正月に香港で公開していて、街中にポスターがたくさんあって印象に残っていた映画。 実在の人物P.T.バーナムを主人公にした物語。 https://ja.wikipedia.org/wiki/P…

競売結果の参照

無事落札した物件ですが、他の人はいったい幾らで入札したかを参照するために裁判所にやってきました。自分としてはギリギリ競り勝っていれば嬉しいですが、大きく乖離していれば「もっとやすく落とせたのに」と落胆する気もするのですが・・。 法人なので委…

五木寛之講話その2

五木寛之氏曰く、歳を取ると二つの思いに支配されてしまうとの事、それは「人間不信」と「自己嫌悪」だそうです。 それを払拭するためには他人との些細なたわいもない関わりの中での、心が「ホッコリ」したエピソードを思い出す事だそうです。 過去の「ホッ…

五木寛之講話 その1

不動産管理会社の創立40年記念式典で五木寛之氏の講話がありました。内容を要約すると、相続について。 私達は親や祖父母からいろいろなものを相続している。それは金銭的なものだけではない。習慣、立ち振る舞い、文化などである。また私達も子供たちに語り…

融資 赤い銀行編

続いて赤い都市銀行。 2.5億、18年 3年固定で0.6〜0.7% 10年固定で1.0% 元金均等を勧められました。 代表である妻の個人保証も必要だとのこと。

融資 東の銀行編

地方銀行の担当者が早速来てくれて具体的な話し合いです。物件の担保価値が比較的良いようで額として2.5〜3.0億、25年、0.5%という条件でした。もちろん定率です。

まさかの落札‼︎

直前の弱気マインドで予定額の-5%で入札してしまったため、今回はほとんど諦めていたのですが、まさかの落札‼︎‼︎ 早速、銀行の担当者に連絡して本格的に融資の打ち合わせに入ります。 赤い都市銀行の担当者は既にネットで入札金額をチェックしてました。さす…

法人初入札。大森西

入札です。今回は迷った末に規模が大きな物件のため個人ではなく関連法人での入札にしました。しかし関連法人の印鑑が手元にない事が入札当日に発覚。朝一でスピードハンコ作成する事に。自宅最寄り駅にお店があり9時の開店と同時にオーダー。「出来上がった…

初融資

都市銀行2行と地方銀行1行に交渉予定です。 競売のため時間との勝負です。 数年前から競売での高額物件を想定してその3行には個人、メインの法人、関連法人(不動産管理会社)の決算書は提出してあるので比較的早く話が進みそうです。