2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

競売結果の参照

無事落札した物件ですが、他の人はいったい幾らで入札したかを参照するために裁判所にやってきました。自分としてはギリギリ競り勝っていれば嬉しいですが、大きく乖離していれば「もっとやすく落とせたのに」と落胆する気もするのですが・・。 法人なので委…

五木寛之講話その2

五木寛之氏曰く、歳を取ると二つの思いに支配されてしまうとの事、それは「人間不信」と「自己嫌悪」だそうです。 それを払拭するためには他人との些細なたわいもない関わりの中での、心が「ホッコリ」したエピソードを思い出す事だそうです。 過去の「ホッ…

五木寛之講話 その1

不動産管理会社の創立40年記念式典で五木寛之氏の講話がありました。内容を要約すると、相続について。 私達は親や祖父母からいろいろなものを相続している。それは金銭的なものだけではない。習慣、立ち振る舞い、文化などである。また私達も子供たちに語り…

融資 赤い銀行編

続いて赤い都市銀行。 2.5億、18年 3年固定で0.6〜0.7% 10年固定で1.0% 元金均等を勧められました。 代表である妻の個人保証も必要だとのこと。

融資 東の銀行編

地方銀行の担当者が早速来てくれて具体的な話し合いです。物件の担保価値が比較的良いようで額として2.5〜3.0億、25年、0.5%という条件でした。もちろん定率です。

まさかの落札‼︎

直前の弱気マインドで予定額の-5%で入札してしまったため、今回はほとんど諦めていたのですが、まさかの落札‼︎‼︎ 早速、銀行の担当者に連絡して本格的に融資の打ち合わせに入ります。 赤い都市銀行の担当者は既にネットで入札金額をチェックしてました。さす…

法人初入札。大森西

入札です。今回は迷った末に規模が大きな物件のため個人ではなく関連法人での入札にしました。しかし関連法人の印鑑が手元にない事が入札当日に発覚。朝一でスピードハンコ作成する事に。自宅最寄り駅にお店があり9時の開店と同時にオーダー。「出来上がった…

初融資

都市銀行2行と地方銀行1行に交渉予定です。 競売のため時間との勝負です。 数年前から競売での高額物件を想定してその3行には個人、メインの法人、関連法人(不動産管理会社)の決算書は提出してあるので比較的早く話が進みそうです。